カクテル

日記

誕生日

最近うつ状態になることが多い。 そんな中、福岡の油山牧場で誕生日を迎えた。 生後6ヶ月のヤギ。 母親が「世紀末…!」と私の撮った写真に対してつぶやいて面白かった。 人がいなくなった1Kの部屋は来る前より余計がらんとしてみえた。

こころ

家族と好きな人(恋愛的に)以外の興味が薄くて困る。 友達のアポに向かう電車で、SNSを必死に漁って彼らをミュートしていることを勘づかれないようにする。「性格が悪い」と言われたことはないが、それはただ単に嫌がらせするほど他人に興味がなく、反撃の必…

障害

私はチタンの人工骨で下半身付随にならずに二足歩行ができている。 <苦労していること> ・体温計、体脂肪計などがエラー、触れると最悪壊れてしまう。コロナ禍は特に苦労した。 ・民間保険は審査の申込すらできない。 ・手術代がかかった。 ・時間がかかった…

虐待

私が虐待されたのではない、虐待されたのは私のハムスターであり、していたのが私だ。毎日、ペットのハムスターをお腹の上に乗せ甚振っていた。ハムスターが必死に抵抗して私の服を齧るのが可笑しかった。寝ているハムスターを割り箸で叩き起こしたりもして…

沖縄へ

沖縄にいる。 ドルフィンプログラムではイルカに触れ、イルカの数種類の声を聞かせてもらった。 ぶくぶく茶の泡を啜り、ハブ酒を呑み、昼はプライベートビーチ、夜はナイトプールで泳いだ。 鍾乳洞で歩き疲れてしまった私のために母親がいちごミルクをテイク…

無題

I once liked a Chinese boy. He was good at capturing people's hearts even though he could not speak Japanese, and he was good looking. How many people can read Japanese but not others' hearts. He talked to me over a cup of 100 yen coffee. …

台湾旅行

SFC同期の中国人(香港特別区在住)に連れられて台北へ。 台湾は、中国本土の中国人の入国を禁止していることを初めて知った。 九份と書いてjǐu fènと読むが十份もある。(紛らわしい笑) 高速バス運転手の努力(?)で30分前に頂上に到着。 中正記念堂。蒋介石が祀…

チャイナブルー

親の仕事の都合で8回引越しを経験した。私には地元という概念が無いし、幼馴染も特にいない。 以前、流行った経県値をやってみた。 国内でも意外と未踏の県が多かった。 通過した県はもっとあると思う。🚄 https://uub.jp/j.cgi/TaiuIirjreIEIircgcafniqaEaIir…

回想

土曜の朝8時にインターホンが鳴る。 パジャマで扉を少し開けると、「今、時間ええか?〇〇警察署の刑事なんやけど」 関西弁の私服の中年男性に話しかけられた。その後ろに若い女性とメガネの男性がいる。 「わかりました」と言って扉を閉めようとすると、中…

生活

2023年現在、研修で福岡のマンションの最上階に住んでいる。 そして、仕事終わりは時々チューリップが咲くところに私は行く。 運河ではクルーズに乗船することも可能だ。 チューリップと運河はオランダを連想させる。 このお屋敷は? ____異人館 そして、 そ…

ドイツ旅行

学生生活の終止符として、3月1週間ほどドイツとオランダを周遊した。 環境の変化(時差ぼけ、有料公衆トイレ、飲み水の困窮)に戸惑ってしまったけど、弟と会えた。弟はアジア人向けの美容院を探すのが面倒らしく長髪メガネだった。 ブランデンブルク門にて。 …

韓国旅行

2023年2/13~2/15まで韓国・ソウルに滞在した。SFCの韓国人の友達が付きっきりでガイド・通訳・荷物持ち・カメラマンをしてくれた。 ソウルに到着した時は疲れでナーバスになっていた。電車では、独島(竹島のこと)の映像が映されていたし、中国からの大気汚染…

障害 (散文)

障害とは何か? 正答は知らないが、生きている限り障害は治らない。 チタン製の人工骨は火葬されても残るらしい。 死んでも治らない。 そもそも元の骨はすでに、自殺未遂で粉々に砕け散った。砕け散った骨の欠片をチタンの中に混ぜて入れてある(らしい)。体…

富とは

愛です。 ・・・なんてのは冗談として、 みゃーもりが某VR施設に招待してくれた。 「僕が解説する」と笑ってくれた。システム開発者付きのツアーなんていくらお金を積もうと決して買えはしない。みゃーもりは私に他の誰にも作れないものをくれる。3Dプリンタ…

現状打破

自分は退屈が苦手だと気づいた。 とにかく、刺激が無いと苛々してしまう。苛つきは周囲にも自分にも良くないので仕方なく探しに行く。 かといって良い刺激は努力やお金が必要であり、その余力はない。 先日は初めての献血をした。多めの採血だと思っていたら…

外国人

大学で、中国人と韓国人の男友達ができた。 ・はじめの挨拶が「初めてまして」だった。 ・パーテーションを見て「ハクバン…(白板)」と呟いていた。 ・何の中華料理が好きか?と尋ねられて「海鮮焼きそば」と答えたら「海鲜 Hǎi xiān…」と中国語で鸚鵡返しさ…

近況報告

お久しぶり。 主要な近況としては以下の3つ。 ①研究会(ゼミ)で学会に出る代表に選ばれた。 受賞できるように努力する。 紛れもなく学生時代しかできないことだ。 ②難聴が再発した。 次の検査で改善が見られなければ大学病院にまた通うことになる…らしい。 ③T…

就活

7月初旬、内々定を貰い、就職活動が終了した。40社ほどエントリーし、1社採用だった。(ファーストキャリアとしては)概ね満足といえる結果だ。 卒業までに、TOEIC800以上を獲得して会計学を猛勉強しようと思う。大学においては、来期、ヨガ・気功それからプロ…

難聴

昨年3月、急に耳が聞こえなくなり、街の耳鼻科を受診した。検査では何も聞こえず渡されたボタンはほぼ押さなかった。そして、急性低音障害型感音難聴と診断された。治療法はなく、ストレスが原因の難聴だ。そして数日後、医師の指示通り、再度受診した。「耳…

ひとめぼれ

先日、バイトでお客さんの男の子から、 「キモかったらすぐブロックしていいんで、連絡先をください!」と言われた。 6、7歳年下の男の子だったけど私のことを同年代だと思っていたらしい。 ディズニー映画のように、見た途端双方が好きになるのは難しいけど…

苦手なこと

みゃーもりはひらがなしか書けない。正確に言えば、電子機器しか使わないので選ばない。(逆に面倒な気もする) みゃーもりは国語の成績が悪く、高校を中退した。講義のノートはほとんど全て数式で書かれている。 私は歴史ができない。高校時代は掛け値なく歴…

留年

私には絶対音感がある。 子どもの頃、音大附属音楽教室に通っていた。はじめは暗譜も楽典も和声も全くついていけなかった。 何回目かで母親が呼び出され、先生に「一つ下の学年で受けることを検討してください」と言われた。今いるクラスを降格すること、そ…

宗教

宗教のようなスパルタ塾に通っていた。 GOUKAKU体操を家でも踊るくらいには洗脳されていた。 「With Love」と称して隙間時間でも常に暗記ノートを持ち歩いた。 合宿では10時間授業を受けた。私は中2の終わりから塾に通い始めたため、クラスメイトの何倍も勉…

コロナ蔓延の直前、祖母が死去した。 祖母の入院中だった。元旦、兄と弟が初夢で偶然にも同じ夢を見た。兄が「歯が抜けてやばかったよ」と笑うと弟も「俺も同じ夢を見た!歯にほうれん草が詰まって取ったら歯まで抜けた」と驚いた。 後から母が調べると歯が…

高校時代、幻聴が耐え難く聴こえ始めたので入院することになった。入院時は自傷行為をさせないため、ハサミや鉛筆など危険物の検査があった。当然、病院食にフォークやナイフはない。患者はうつ病の高齢女性が殆どだった。相部屋の女性が夜中泣き出すので起…

体育

体育は障害を持ってからずっと見学だった。豊島岡女子校の頃は、基本体育は室内のエアロビクススタジオで、夏は8Fの屋内プールに入った。校庭はなく、覗かれないために教室のブラインドも閉められていた。唯一外に出たのは中庭でテニスをした時くらい。私の…

みゃーもり

みゃーもりはロボットを作る。みゃーもりというのは私の元恋人だ。高校生の時からロボットを作り始めた。実はみゃーもりは2回TVに出たことがある。1度目はバーチャル・リアリティーについてのNHK特集で、2度目は民放の『某・ラボ』の発明品の紹介だ。 みゃー…

ゲーム

牧場物語〜コロボックルステーション〜は秀作だと思う。何よりヒロインが良い。 人魚のレタスは怪我をしたため、偏屈科学者宅のお風呂に住んでいる。結婚するには自分の牧場地の池の設置が条件だ。女神様は池にお供えをすると現れ、愛情度が上がる。1000年以…

自閉的

幼い頃は他人が自分の世界にいなかった。「嫌われてもいい」ではなく人からどう思われているかを考えたことがなかった。傷だらけのメガネをかけており、入浴もろくにしなかった。しかしそれは不幸ではなかった。 他人に優越感や劣等感を抱かなかった。自分の…

嫉妬

嫉妬には2種類あるという。一つは、自分より優れている者を羨む感情で、もう一つは所謂ヤキモチである。前者の嫉妬を私は殆どしたことが無い。これは母や友人を見ると少し珍しいことらしい。 美しい外見の人を見ると、蝶の羽の美しさや精巧な絵画を見たとき…