カクテル

日記

コロナ蔓延の直前、祖母が死去した。

 

祖母の入院中だった。元旦、兄と弟が初夢で偶然にも同じ夢を見た。兄が「歯が抜けてやばかったよ」と笑うと弟も「俺も同じ夢を見た!歯にほうれん草が詰まって取ったら歯まで抜けた」と驚いた。

後から母が調べると歯が抜ける夢は「先祖の死」の象徴らしい。

その後、祖母は1ヶ月ちょっとで亡くなった。

 

後日談

 終末病棟で誰も使ってないシャワー室があった。付き添い用は別にあったし、患者は身体が弱っていて入る人は誰もいなかった。祖母が死んで初めて私たちはシャワー室の使用者を知った。あれは患者の遺体用だった。

 

母の誕生日、イタリアンのコースへ連れて行きました。