カクテル

日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

沖縄へ

沖縄にいる。 ドルフィンプログラムではイルカに触れ、イルカの数種類の声を聞かせてもらった。 ぶくぶく茶の泡を啜り、ハブ酒を呑み、昼はプライベートビーチ、夜はナイトプールで泳いだ。 鍾乳洞で歩き疲れてしまった私のために母親がいちごミルクをテイク…

無題

I once liked a Chinese boy. He was good at capturing people's hearts even though he could not speak Japanese, and he was good looking. How many people can read Japanese but not others' hearts. He talked to me over a cup of 100 yen coffee. …

台湾旅行

SFC同期の中国人(香港特別区在住)に連れられて台北へ。 台湾は、中国本土の中国人の入国を禁止していることを初めて知った。 九份と書いてjǐu fènと読むが十份もある。(紛らわしい笑) 高速バス運転手の努力(?)で30分前に頂上に到着。 中正記念堂。蒋介石が祀…

チャイナブルー

親の仕事の都合で8回引越しを経験した。私には地元という概念が無いし、幼馴染も特にいない。 以前、流行った経県値をやってみた。 国内でも意外と未踏の県が多かった。 通過した県はもっとあると思う。🚄 https://uub.jp/j.cgi/TaiuIirjreIEIircgcafniqaEaIir…

回想

土曜の朝8時にインターホンが鳴る。 パジャマで扉を少し開けると、「今、時間ええか?〇〇警察署の刑事なんやけど」 関西弁の私服の中年男性に話しかけられた。その後ろに若い女性とメガネの男性がいる。 「わかりました」と言って扉を閉めようとすると、中…

生活

2023年現在、研修で福岡のマンションの最上階に住んでいる。 そして、仕事終わりは時々チューリップが咲くところに私は行く。 運河ではクルーズに乗船することも可能だ。 チューリップと運河はオランダを連想させる。 このお屋敷は? ____異人館 そして、 そ…

ドイツ旅行

学生生活の終止符として、3月1週間ほどドイツとオランダを周遊した。 環境の変化(時差ぼけ、有料公衆トイレ、飲み水の困窮)に戸惑ってしまったけど、弟と会えた。弟はアジア人向けの美容院を探すのが面倒らしく長髪メガネだった。 ブランデンブルク門にて。 …

韓国旅行

2023年2/13~2/15まで韓国・ソウルに滞在した。SFCの韓国人の友達が付きっきりでガイド・通訳・荷物持ち・カメラマンをしてくれた。 ソウルに到着した時は疲れでナーバスになっていた。電車では、独島(竹島のこと)の映像が映されていたし、中国からの大気汚染…

障害 (散文)

障害とは何か? 正答は知らないが、生きている限り障害は治らない。 チタン製の人工骨は火葬されても残るらしい。 死んでも治らない。 そもそも元の骨はすでに、自殺未遂で粉々に砕け散った。砕け散った骨の欠片をチタンの中に混ぜて入れてある(らしい)。体…

富とは

愛です。 ・・・なんてのは冗談として、 みゃーもりが某VR施設に招待してくれた。 「僕が解説する」と笑ってくれた。システム開発者付きのツアーなんていくらお金を積もうと決して買えはしない。みゃーもりは私に他の誰にも作れないものをくれる。3Dプリンタ…

現状打破

自分は退屈が苦手だと気づいた。 とにかく、刺激が無いと苛々してしまう。苛つきは周囲にも自分にも良くないので仕方なく探しに行く。 かといって良い刺激は努力やお金が必要であり、その余力はない。 先日は初めての献血をした。多めの採血だと思っていたら…