カクテル

日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

外国人

大学で、中国人と韓国人の男友達ができた。 ・はじめの挨拶が「初めてまして」だった。 ・パーテーションを見て「ハクバン…(白板)」と呟いていた。 ・何の中華料理が好きか?と尋ねられて「海鮮焼きそば」と答えたら「海鲜 Hǎi xiān…」と中国語で鸚鵡返しさ…

近況報告

お久しぶり。 主要な近況としては以下の3つ。 ①研究会(ゼミ)で学会に出る代表に選ばれた。 受賞できるように努力する。 紛れもなく学生時代しかできないことだ。 ②難聴が再発した。 次の検査で改善が見られなければ大学病院にまた通うことになる…らしい。 ③T…

就活

7月初旬、内々定を貰い、就職活動が終了した。40社ほどエントリーし、1社採用だった。(ファーストキャリアとしては)概ね満足といえる結果だ。 卒業までに、TOEIC800以上を獲得して会計学を猛勉強しようと思う。大学においては、来期、ヨガ・気功それからプロ…

難聴

昨年3月、急に耳が聞こえなくなり、街の耳鼻科を受診した。検査では何も聞こえず渡されたボタンはほぼ押さなかった。そして、急性低音障害型感音難聴と診断された。治療法はなく、ストレスが原因の難聴だ。そして数日後、医師の指示通り、再度受診した。「耳…

ひとめぼれ

先日、バイトでお客さんの男の子から、 「キモかったらすぐブロックしていいんで、連絡先をください!」と言われた。 6、7歳年下の男の子だったけど私のことを同年代だと思っていたらしい。 ディズニー映画のように、見た途端双方が好きになるのは難しいけど…

苦手なこと

みゃーもりはひらがなしか書けない。正確に言えば、電子機器しか使わないので選ばない。(逆に面倒な気もする) みゃーもりは国語の成績が悪く、高校を中退した。講義のノートはほとんど全て数式で書かれている。 私は歴史ができない。高校時代は掛け値なく歴…

留年

私には絶対音感がある。 子どもの頃、音大附属音楽教室に通っていた。はじめは暗譜も楽典も和声も全くついていけなかった。 何回目かで母親が呼び出され、先生に「一つ下の学年で受けることを検討してください」と言われた。今いるクラスを降格すること、そ…

宗教

宗教のようなスパルタ塾に通っていた。 GOUKAKU体操を家でも踊るくらいには洗脳されていた。 「With Love」と称して隙間時間でも常に暗記ノートを持ち歩いた。 合宿では10時間授業を受けた。私は中2の終わりから塾に通い始めたため、クラスメイトの何倍も勉…

コロナ蔓延の直前、祖母が死去した。 祖母の入院中だった。元旦、兄と弟が初夢で偶然にも同じ夢を見た。兄が「歯が抜けてやばかったよ」と笑うと弟も「俺も同じ夢を見た!歯にほうれん草が詰まって取ったら歯まで抜けた」と驚いた。 後から母が調べると歯が…

高校時代、幻聴が耐え難く聴こえ始めたので入院することになった。入院時は自傷行為をさせないため、ハサミや鉛筆など危険物の検査があった。当然、病院食にフォークやナイフはない。患者はうつ病の高齢女性が殆どだった。相部屋の女性が夜中泣き出すので起…

体育

体育は障害を持ってからずっと見学だった。豊島岡女子校の頃は、基本体育は室内のエアロビクススタジオで、夏は8Fの屋内プールに入った。校庭はなく、覗かれないために教室のブラインドも閉められていた。唯一外に出たのは中庭でテニスをした時くらい。私の…

みゃーもり

みゃーもりはロボットを作る。みゃーもりというのは私の元恋人だ。高校生の時からロボットを作り始めた。実はみゃーもりは2回TVに出たことがある。1度目はバーチャル・リアリティーについてのNHK特集で、2度目は民放の『某・ラボ』の発明品の紹介だ。 みゃー…